看護師なら言葉を選んで欲しい

朝9時から15時まで大掃除、ベッドの周りの整理etc
あぁー疲れた。
幸い、作業中は電話は鳴らなかった。

綺麗にしたベッドに一番乗りでスヤスヤと寝息を立てているのは、猫ちゃんだ(笑)

17時頃、病院から電話ありそうだからシャワーも浴びずに待っている。

しっかし、一晩明けてよくよく考えてみたけど、やはりあの看護婦の物言いは問題あると思う。
病院の外来時に、何度も見た、迷惑行為の患者さんは強制退院してもらいます云々のポスター。

昨夜の看護婦はどんなに迷惑を受けているかを順番にポスターに書かれているような内容(看護婦への暴力・機器の破損・他の患者さんへの迷惑など)を一方的に私に伝えた。

で、入院時に夜間の緊急時呼び出し書類にもサインをしているにもかかわらず、携帯に出ないと私を責めた。

私だって貧血で動悸、眩暈がなかったら、椎間板ヘルニアの後遺症である右足の痺れ、無理をすると痛み出す足腰がなかったら、夕方、休んだりしない。
寝入ったりしない。

一人で大掃除や家具の移動は本当に辛い。
あまりに疲れすぎて寝入ってしまった。

そして、追い打ちをかけるように夜中、連絡をしたら必ず出て来て下さいと言われた。

あのポスターを思い出し、夜中、絶対に携帯に出なければ強制退院させられると思い。
夜中、眠られなかった。
幸い電話はなく、今朝から大掃除等の作業は出来たが・・・
あの物言いは如何なものだろうか・・・

鬱の人なら自殺の一因になるかも。
老老介護の人ならもっと優しい物言いになるのか?
私は子供世代だからあんなにキツイ言い方なのか?
プロの看護婦でもお手上げの痴呆老人を一人で介護している。
家族が2、3名いれば、急な呼び出しが来たら夫や子供に頼める。
ベッド周りの準備も頼める。
でも私は一人。
体調は本当に悪い。
急な呼び出しもベッドの準備も誰にも頼めない。

一人で老人介護をしている人にはもう少し気配りがあってもいいのではないだろうかと思う。
私は数年だけど、中には10年以上に渡り介護を続け、もっと体調を壊している人もいるだろう。
鬱病を発症している人もいるだろう。
看護婦は一目見て鬱があるのかないのか判断できるスキルがあるのか?
ないのなら、もっと物言いに気を付けるべきだと思う。

勿論、迷惑をかけているのも判る。
責任感の強い人だからこそ他の患者さんに申し訳ないという義憤の気持ちもあるのだろう。
若い看護婦さん達を守りたいと言う思いもあるだろう。


だが・・・、あの言い方だと、他者に迷惑ばかりかける痴呆の親、サインをしたにもかかわらず身軽に病院へ出向けない己。
もう生きていても仕方ない。
二人して死んでしまおう、死んでしまった方が世間の邪魔物にならなくて済む、と思い、実行する人がいるかもしれない。
長年の介護で鬱になっている人ならあり得ると思う。
私も貧血のせいか少し鬱状態なのかもしれない。
私には可愛い猫たんがいるし、昨夜、姪っ子と電話で少し話したので元気が出たけど・・・

15日の退院に向けて、自分のペースでゆっくりと準備をしている。
元気な人から見たら「アホか」のレベル程に遅いだろう。
それでも痛さに耐えて自分なりに準備している。
不穏だからすぐに病院へ来いと言われると本当に辛い。
私が倒れたら、15日誰も退院の手続きに行けない。
私が倒れようが死のうがあの看護婦の患者じゃないからどうでもよいだろうけど、一刻も早く退院してほしい痴呆老人の母はまだしばらくいる事になる。

あと1日、どうか我慢してもらえないものだろうか?
今夕も電話があるのだろうか?
あるいは真夜中にも?
あぁー辛い。

18:30
今日は電話がない。
2日続けて夕方になると不穏になり困っているので来て欲しいと電話があったのに。
今日だけ不穏にならないと言うのは考えづらい。
昨日、私が呼び出しに応じなかったから、精神安定剤・睡眠薬の類を多量に与えたのではないだろうか?
なので今日はほとんど意識朦朧?

明朝、行っても、まだグッタリしていたらどうしよう・・・

私が昨夜行けなかったのが悪いんだ。
母が必要以上に騒ぐから悪いんだ。

仮に明日、母がどんな状態であってももうそれは致し方ないのかもしれない。
全ては運命だ。
取り乱さずに受け止めよう。

無事に退院出来るんだろうか・・・


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

風

Author:風
貧血、椎間板ヘルニアはかなり良くなってきました。
病気以来、身体に良い物を食べる事、適度な運動をする事は大切であると痛感しています。
普通に生活できる事は素晴らしい事であり、感謝するべきものなんですね。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
Ranking
PR
PR
検索フォーム
PR
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR