キャリーオーバー(リン酸塩)

相変わらず、蒲鉾好きは続いている(笑)。

一括表示であるアミノ酸の含有ばかり気にしていた。
アミノ酸さえ入っていなければ、完全無添加だと信じていた。

だが・・・
冷凍すり身が問題だった。
船上ですり身にし、微量のリン酸塩を入れたものは表示義務がないそうだ。
蒲鉾店でリン酸塩を入れた場合はきちんと表示しなければならない。
キャリーオーバーというらしい。
すり身は劣化しやすいので、船上で砂糖or塩orリン酸塩のいずれを入れないとダメらしい。
圧倒的にリン酸塩を入れているすり身が多いとの事。

たとえ微量であっても入っているのに入っていないかのような表示ってどうなの!?と思う。
船上で入れているから表示しなくて良いなんておかしい。

結局、リピート決定なのは2店舗。
朝獲りの新鮮なお魚ですり身を作り、お塩のみの味付けの蒲鉾店は本当に信頼できる。
それと、冷凍すり身は使用しているけどリン酸塩を入れないというこだわりを持って、HPにもしっかりと明記している蒲鉾店。

本当に素晴らしい!
ずっとずっと続けてほしい!






コメントの投稿

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

風

Author:風
貧血、椎間板ヘルニアはかなり良くなってきました。
病気以来、身体に良い物を食べる事、適度な運動をする事は大切であると痛感しています。
普通に生活できる事は素晴らしい事であり、感謝するべきものなんですね。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
Ranking
PR
PR
検索フォーム
PR
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR