母の症状

母はアラナイ(around ninety)の割には元気なのかなぁ。。。
腰は曲がり、足もヨロヨロしているが、トイレも自分で行くし、シャワーも一人でしているし、食欲もある。
簡単な掃き掃除や庭の草むしりなどはすすんでしてくれる。

でも、時々。。。

私が誰だか判らなくなる。兄嫁さんだと思ったり、親戚の子と思ったりしているようだ。
家族は二人なのだが、もう一人いると言ってみたり・・・。

時間帯は大抵、夕方から夜にかけて。

朝起きたら、ちゃんと私が誰か判っているし、家族は二人だと判っている。

特に暑い時期は頭がぼーっとするのか、その症状が多かった。
7月から私が貧血で、母は食器洗いなどをしてくれるのだが、その際、頻繁に症状が出た。

あと、私が調子が悪くなり横になっていると、この寝ている人は自分の娘じゃないと思いたいのか、私が誰かわからなくなる。

早く元気にならないといけないのになぁ。気ばかりが焦る。



スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

夕方から夜にかけての時間

風さん

おじゃまいたします^^

夕方から夜にかけての時間帯、
うちの祖母も
不安と不穏状態が増えることが多いです。

特に、冬が多いなぁ〜と
夏は少なくなって落ちついていた!と
記事を拝見しながら思い出していました。


時間帯による身体の生理的な変化が
私たちはそれほど影響を受けないけれど

ご高齢の方には
影響がでやすいのかもしれませんね。

しっかりされれいる時間がある分、
不穏な状態になると
家族としては不安なもの!

不安になって当然ですよ〜。

祖母の主治医もケアマネも
言ってくれていました。

認知症の初期ほど
家族も本人も
辛いって!

大変な時期ですが
ぼちぼちやっていきたいですね^^

No title

きょんちゃん様
記念すべき初コメントです。ありがとうございます。
とても嬉しいです。

きょんちゃん様は本当にお強くて、すごく尊敬しています。
毎日、ブログ、拝見しています。
プロフィール

風

Author:風
貧血、椎間板ヘルニアはかなり良くなってきました。
病気以来、身体に良い物を食べる事、適度な運動をする事は大切であると痛感しています。
普通に生活できる事は素晴らしい事であり、感謝するべきものなんですね。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
Ranking
PR
PR
検索フォーム
PR
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR