ファンデーションかぁ。。。。

ここ4、5年、ファンデはMMUを使ってきた。
特別な時だけ使用するのでAlima Pureのサンプル品を購入していたのだが、久々にアクセスしてみたら、サンプル購入に制限が設けられていた。
フルサイズなんて買ったら10年経っても使い切らない(笑)

アイシャドウやチークはまだ当分、残っているから良いとして、ファンデを考えなければ・・・
ファンデというか、とりあえず、何か”お粉系”

MMUは安心・安全だと思っていたけど、酸化チタンとか酸化亜鉛とか入っているんだ。
まぁ、安全らしいけど・・・・
もっとシンプルなものはないだろうか???

そこで、見つけたのが”葛粉”
BBMは(Botanical Base Make)というのがあるそうだ。コーンスターチ、米粉など植物のパウダーをお粉として使用するらしい。
そういえば、昔のヨーロッパの貴婦人は米粉を白粉として使っていたという記事を読んだ記憶がある。

オーガニックコスメで有名な、京都ちどりやさんのサイトに「コーンスターチや米粉などよりもはるかに仕上がりの潤沢さやキメの細かさにおいて群を抜いています」と書かれていた。
ちどりやさんのフェイスパウダーは、絹雲母、葛粉、真珠粉、椿油、珊瑚粉などで作れていた。

うーん、
とりあえず、葛粉を買ってみよう!
少量を白粉として使って、あとは和菓子を作ればいいものね(笑)

良い感じなら、絹雲母や真珠粉も買い足していけばいいし、酸化鉄で色をベージュ色にしてみてもいいかも。
乳鉢でゴリゴリと混ぜる作業は好きだけど・・・
シンプルがベストなので、葛粉だけでOKだと嬉しいんだけどなぁ。

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

BBM 勉強になる! そろそろ私も次のを買わなくては~私もパウダー系が好きでオーガニック選んで買っていますが、自分で作る発想は凄いです、葛粉なら100%オーガニックですもんね! 色は難しそうですけど、もし上手くいったら教えてください~♪ ♪

No title

私もBBMは初耳でした。色は難しいのでずっとAlimaのサンプル・ファンデを買っていたんです。
とりあえず、葛粉だけを塗って人体実験してみます(笑)
プロフィール

風

Author:風
貧血、椎間板ヘルニアはかなり良くなってきました。
病気以来、身体に良い物を食べる事、適度な運動をする事は大切であると痛感しています。
普通に生活できる事は素晴らしい事であり、感謝するべきものなんですね。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
Ranking
PR
PR
検索フォーム
PR
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR