納豆雑炊その後

納豆雑炊、なんとか美味しく食べる分量が判った。
最初の内は、本当に味気なくて悲しくなるほどだったけど・・・・

まずご飯の分量を茶碗の6分目くらいにする。
そうすると水は200ccくらいでOK
で、醤油or白だしを、小さじ1と1/2ほど入れる。
1食につき、だいたい塩分量は1.5g弱になる。

具材は、ホウレンソウ、卵、ネギ、キノコ類など、冷蔵庫にあるものを入れてグツグツ煮るだけ。
で、火を止めて・・・
それから、納豆を混ぜる混ぜる。
その間に雑炊を冷ます。
雑炊が60℃以下に冷めたら納豆を入れ、再び混ぜる。

だいたいこんな感じで美味しく食べられる。
納豆のあの臭いも緩和され、ネバネバも耐えられる範囲(笑)

ヘルシーな一品だと思う。



スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

美味しそうですね~! 食欲の無いときも充分な栄養とれますね。そうだ、さっそくウエハースで大豆イソフラボンや鉄分とっていますよ☆ 罪悪感なく御菓子食べれます♪

No title

ダイエットにも良さそうな感じですよね。
今のところ飽きずに食べています。
ウエハースも便利ですよね。お味もなかなかイケますしね。
プロフィール

風

Author:風
貧血、椎間板ヘルニアはかなり良くなってきました。
病気以来、身体に良い物を食べる事、適度な運動をする事は大切であると痛感しています。
普通に生活できる事は素晴らしい事であり、感謝するべきものなんですね。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
Ranking
PR
PR
検索フォーム
PR
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR