納豆雑炊

貧血と高血圧の両方に良い食べ物・・・・納豆とバナナと教えてもらった。

バナナは朝食のミューズリーに入れたり、オヤツに食べたりしている。

納豆は・・
実はあんまり好きじゃない。
でも、納豆スパゲティは食べられるし、工夫すれば何とかなるかと思って、考えているうちに、雑炊にしたらどうだろう???
と思った。
で、ネットで検索したら、出てくる出てくる。普通に美味しい雑炊として^^

かの魯山人さんも好物だったとか。

味付けは納豆に添付されているタレだけにしてみたが、やはり少し味が足らない。
お醤油を少しだけ入れてみた。
あとは、ネギ、卵、ホウレンソウ。

初めて作ったわりには上出来だった。
野菜も色々入れられるし、これから納豆雑炊の出番は増えそうだ。

塩分を気にしないのだったら、
白だしを入れ、お醤油少々、お塩少々とするのだが、白だしは悲しいことに濃口しょうゆと同じ塩分量、大匙1が2.6g・・・・

まっ、徐々に調味料は考えよう。

今日は和風にしたけど、鶏ガラスープ、ごま油などを入れて、中華風。
お野菜によっては洋風にしても良さそうだ。
あぁ・・・でも鶏がらスープの素もコンソメも塩分高そうだなぁ。




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わたしも納豆が駄目です~。でも雑炊ならいけそうですね。ほんと、ごま油が入ると更に、苦手な納豆も美味しそうに聞こえます。その雑炊、もの凄く身体に良さそうです!

No title

ごま油やショウガを入れて、ネギを大目に入れて中華風にすると美味しそうですよね。
中華風のダシを入れないで、チャレンジしようかなぁ。
プロフィール

風

Author:風
貧血、椎間板ヘルニアはかなり良くなってきました。
病気以来、身体に良い物を食べる事、適度な運動をする事は大切であると痛感しています。
普通に生活できる事は素晴らしい事であり、感謝するべきものなんですね。

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