高血圧が・・・

貧血も治り、足腰も良くなってきたと思っていたら、ここ10日ほど、血圧が高い。

血を増やそうと思って元々、苦手なお肉を食べているからだろうか・・・
それとも、最近、ナムルに凝っていて、試行錯誤しながらよく作っていたから塩分が多かった!?


とにかく、塩分を控える食事をしている。
それでも、なかなか下がらない。

黒酢、タマネギ茶も飲んでいるが、あまり下がらない。
年が明けたら、バナナ、納豆、トマト、ワカメなどを意識的にもっと摂取しなくては。


こうなったら、運動or体操しかないと思った。
今までは足腰を鍛えるために、ゆっくりと家の中ウォーキングをしていたが、今は少し速い速度で30分を2セットくらい行っている。
冷え性も原因らしいので、足首、手首などを回す体操、指をそらす体操などをしている。


あと、気にしすぎるのはダメかもしれない。

20年ほど前は高血圧は上が160、下が95以上だったらしい。

今の基準は上が130、下が85らしい。

今はすぐに降圧剤を処方されるそうだが、昔は生活習慣、食事を3か月ほど改善するなど様子を見て、それでも、160/95未満にならなければ降圧剤を処方されていたとのこと。

私はすぐに効果を期待してしまうのだが、もう少しのんびりと落ち着いて、今の生活を続けようと思う。






スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

そうなんですか、高血圧!! 一時的なものであることを!! そうですね、塩分控えるのはいいことです! 偉いです、そう、運動!私も見習ってエクササイズします。引き締まった生き方、目指します(^-^)v
5日ゆっくり話せますね、嬉しい~♪♪♪
生春巻きも 辛いソース控えめでいただきましょうよ!!

No title

お正月なのに、数の子も食べずに(笑)、塩分を控えているのですが、なかなか下がらないんです・・・
塩分だけの問題ではないのかもしれません・・・
やっぱり冷え性かなぁ。。。
5日、楽しみにしていますね!!
プロフィール

風

Author:風
貧血、椎間板ヘルニアはかなり良くなってきました。
病気以来、身体に良い物を食べる事、適度な運動をする事は大切であると痛感しています。
普通に生活できる事は素晴らしい事であり、感謝するべきものなんですね。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
Ranking
PR
PR
検索フォーム
PR
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR