精神的に参ってしまう・・・

昨夜は特にひどかった。
私が誰だか判っていないし、自分の子供(私)が死んだと思い、一人で一晩中、お線香と蝋燭をともしお通夜をしていた。

もう、本当に参ってしまう。

私が声を荒げて怒ると、ますます敵と思うようで、自分の部屋に荷物を置いてバリケードまで作っていた。
今朝も、その状態は変わらず・・・・本当にこちらが狂いそうだった。
顔を見ると、いかにも呆けた顔をしている。

その時、そうだ!母が一番、仲良くしてもらっている近所の方に私が自分の娘であることを証明してもらおうと思た。

私はついでの時に・・・とお願いしたのだが、その方はすぐに来て下さって、何度も何度も説明して下った。
その方のことはすぐに判るのだが、私のことは全然、判らない。

30分して、その方が「そうだ、家に遊びに来てもらおう。ちょっと環境を変えてみましょう」と。
2時間弱、その方のお家でお世話になった。
するとどうだろう。。。
家に戻って来るなり、私の顔を見て「○○ちゃん」と私の名前を呼んだ・・・
本当にビックリだ。

夜になっても、私のことがちゃんと判っていた。
判ったまま眠りについた。

あぁー本当に今日は、このご近所の方が神様に思えた。
いつも、周りの方々から支えていただいている。
有り難い・・・有難い・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

そうだったんですね、風さん、しんどかったでしょうね…。やはり驚くのは、環境を少し変えてみるだけで正常に戻るってこと! こんなに顕著な効果はそう無いですもんね。今回のお話もとても有り難いです、私にとっても、とても励みになるんです!風さん、しんどい思いされたのに投稿ありがとうございます!!
ご近所の方の協力も嬉しいですね、本当に良かったですね。普段から、風さんが優しいご近所付き合いをされているからだと思います。本当に偉いなぁと感じています!
やはり、少し環境を変えれる外出が如何に大事なのか分かりますね~。色んなことありますが、共にいつも前向いて行きましょうね! 沢山お話ししましょう!♪

No title

ともさん、いつもコメありがとうございます。
ご近所さんとの付き合いは母が元気なころ、良くしていました。
私は全くです・・・
で、今夏、たくさんたくさん、お世話になって心を入れ替えたつもりだったのですが、こうやって元気になるとまだ何も恩返しが出来ていないのです・・・・
本当にダメダメ人間です。

私は(家族共に)近所付き合い全く駄目です(>_<)、反省!!
風さん、ご近所の方もかえって嬉しいんじゃないでしょうか。増してやお母さんとお付き合いされているんですし。これくらいの世代が寂しく孤独になってしまうのは、仲間が他界したり病気になったりで、気を遣って会わなくなってしまうのも大きな原因だと思います。時には気の遣い合いが、老後の健康的な生活の邪魔になるんだと考えます。本人同士ではちょっとした垣根が壊せなくなって悪化するんですよ。だから風さんのように娘さんとして声掛けするのが、相手にも良いことなんだと思います。 増して、それが相手にとって「良いことした」と思えることなら更に良いと思います! 老後、頼りにされる、必要とされていることが少なくなるでしょ、これは結構辛いことなんですって。その上、お年寄りにとっては良くない "気の遣い" がありがち。風さんが頼りにしてくれることは、ほんと一石二鳥だと思います。それだけでも、恩返しになっていると思います!
たま~に、深く考えない奔放そうな明るいお婆ちゃんがいますが、物凄~く元気ですよね! 変な気を遣わないからかもです!

No title

ありがとうございます。
人から頼りにされることは嬉しいことなんですね。
私がお礼を言うと、「毎日でもいいから連れて来て下さいね」と言ってくださいました。
さすがに毎日は行きませんが、本当に困った時はまた、お願いしてもいいのかなぁ。。。
私にできるお礼は、お菓子を持って行ったりそれくらいなんですよね・・・
もっと、自分の体を動かして、相手が本当に困っているときにお手伝いできればいいのですが・・・

風さん、頼るのOK!普通の感覚で、風さんも都合の良いタイミングで、いつでも会いに行ってあげると良いと思います!
お互いに交流が増えることは、呆け防止、対策ですもん! こうすることが、お相手さんにとっても、健康面の「本当に困った」状況を防ぐ良い行動となるかもですよ! 本当にそう思います。
プロフィール

風

Author:風
貧血、椎間板ヘルニアはかなり良くなってきました。
病気以来、身体に良い物を食べる事、適度な運動をする事は大切であると痛感しています。
普通に生活できる事は素晴らしい事であり、感謝するべきものなんですね。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
Ranking
PR
PR
検索フォーム
PR
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR