母の痴呆

ここ2週間、状態がとても悪い。
昨日は朝から晩まで私のことを「これは私の産んだ○○ちゃんじゃない」と言い張っていた。

起きている間、ずっとこれだと本当にこちらの精神が参ってしまう。

でも、簡単な掃除や片付けは出来る。
自分で自分の雑炊などは作れる。

本当に仕事がないかなぁと思う。。
週に2、3日、一日4,5時間くらいが理想だけど・・・・

家の中に二人きりという状態が悪いような気がする。
私が元気よく
「行ってきます、お母さん」
「ただいま、お母さん」
と、言ったほうが、メリハリが出て母もはっきりするんじゃないだろうか???
あと、母自身にもお昼間の暖かい間、軽く家の周りを散歩してもらうとか???

でも、
今日は、朝から、ちゃんと私がだれだか判っている(笑)
また、夕方になるとどうなるかわからないけど・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

ほんと、痴呆の症状が現れるタイミングってよく解りませんよね。1つだけ思い当たるのは変化の無い中にじっとしているのは良くないのかもしれませんね。うちもそうです。そして何より風さん自身の為には、仕事でも、お茶しに行くでも、何でもイイです、とにかく毎日か(難しいなら)隔日でも、自分だけの時間の為に出掛けることも良い手です~!自分が良い状態を保つこと先決でいくと案外、相手にも良い結果招きますよね! のほほ~ん、とするためには、お互いに漠然とした(でもいいから)幸せ感や楽しみを持ちましょうね♪ 無理矢理にでも信じ込むんですよ~☆!

No title

ともさん、本当にそうですね。
あまりにも変化のない生活がダメなのかもしれません。
デーサービスも行きたがらないし・・・・
いつも良いアドバイスをありがとうございます。

風さん、こちらこそなんです。ブログのお話しから、いつも心の支えにしています。ありがとうございます!\(^o^)/
プロフィール

風

Author:風
貧血、椎間板ヘルニアはかなり良くなってきました。
病気以来、身体に良い物を食べる事、適度な運動をする事は大切であると痛感しています。
普通に生活できる事は素晴らしい事であり、感謝するべきものなんですね。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
Ranking
PR
PR
検索フォーム
PR
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR