区分変更

今日、市役所から区分変更の封書が届いた。

要介護5になっていた。

要介護3から5とは驚いた。

やはり家で看ることは無理だったんだなぁと改めて思った。


この夏、朝起きたら、猫ちゃんの長い白い毛が各所に散らばっている。
今まではこんなことはなかった。
不思議に思いながら、毎朝、拭いていた。

そうだ!
去年の夏までは母が掃き掃除をしていたんだ!
という事に気が付いた。

母は先々月、5月、足が立たなくなっても朝早く起きて、家の事をしようとしていた。
思い出すと泣けてくる。

たぶん今年の2月くらいまでは、朝、掃き掃除をしていたんだろうなぁ。
3月からは急に寝てばかりになってしまったけど…

出来るならずっとずっと元気で家事をしたかったんだなぁ。

足が立たなくなったらどうしようもないものなぁ。


昨日、今の療養型施設がとても居心地が良いと言っていた。
今までの救急病院、過去10年何度も入院し、問題なかったけど、今年の対応は全て運悪いと言うか歯車が狂った感じだった。
今の施設は老人の専門病院なので、きっと対応が大きく違うんだろうなぁ。

で…

要介護5になったら意外と早く特養に行けるかもしれない。
今の施設がせっかく気に入っているのに、またお引っ越し?
たぶん話をし、気の合うお婆さんもいるんだろう。

私的にも今の施設はすごく楽だ。
夕方、夜中に来いなどという電話はないし、洗濯物の替えを持って来いという電話もない。
3月から5月までは電話ばかりかかって来て常にビクビクしていた。
足腰の悪い中、重い洗濯物などを持って病院に通うのは本当に大変だった。
足腰の痛みに加え眩暈、動悸、息切れなどもあり、何度、倒れそう…と思った事か。。。

特養に空きが出たら、どんな所か確認することもなく、入れて頂けるだけで有難いという事なんだろうか。

私は今の施設への大きな不満はないけれど、こうであればもっと良いのになぁと思う事はある。
それが特養に行けば全て叶うかと言えば甚だ疑問だ。

・料金は?
・お昼間はトレーニングウエアなどを着て寝る時はパジャマ→特養では可能だろう
・夜間はともかくお昼間、便意をもよおしたらトイレに誘導してくれる?
・寝て食べるばかりだけでなく軽い体操などはある?

これらを確かめてみよう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

風

Author:風
貧血、椎間板ヘルニアはかなり良くなってきました。
病気以来、身体に良い物を食べる事、適度な運動をする事は大切であると痛感しています。
普通に生活できる事は素晴らしい事であり、感謝するべきものなんですね。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
Ranking
PR
PR
検索フォーム
PR
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR