かなりマシ

雨が多い今週。
ジメジメと蒸し暑くイヤーな気分。

が、グタグタ言ってないで13時過ぎにお見舞いに行った。

今日もベッドに寝ていたが、先週よりも咳や痰は減り、元気そうに見えた。
声は相変わらず大きい。
食事も高栄養のゼリー食を全て食べたそうだ。

フロアーの臭いもなく、同部屋のお婆さん達も静かだった。

誤嚥性肺炎に少しでもならないようにと思い、新しい歯ブラシと歯磨き粉を持って行った。

ただの気休めかもしれないけど、前の歯ブラシは旅行用の小さいタイプだったから介助する人は磨きにくかったかもしれないという事に今更ながら気が付いた。
歯磨き粉はシャボン玉石けんの無添加。

オムツ交換タイムが来たので、いったん、病室から出た。
ウロウロしていると、杖を突いた綺麗なお爺さんが私に話しかけた。
「何か迷ってるんですか?」と。
「何か困ったことがあったら詰め所で尋ねると良いですよ」と。

なんて親切な可愛いお爺さん。
私は思わず笑顔になり、
「ありがとうございます。オムツ交換なので外で待っているんです」
「お元気でいいですね」

こんなに穏やかで良いお爺さんでも、自宅介護は難しかったのかなぁ。。。と、ふと思った。
独居だったのかなぁ?


母は先週よりも元気になっていて少し安心した。
病室内だったけど30分位はいたかな。
臭いのあるなしの差は大きい。






スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

風

Author:風
貧血、椎間板ヘルニアはかなり良くなってきました。
病気以来、身体に良い物を食べる事、適度な運動をする事は大切であると痛感しています。
普通に生活できる事は素晴らしい事であり、感謝するべきものなんですね。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
Ranking
PR
PR
検索フォーム
PR
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR