キラキラが足りない(>_<)

猛暑疲れ、介護疲れなのか、鏡を見ると愕然。
やつれ切った顔。不細工な自分。
初夏まではぼちぼち働いていたが、夏以降、母の痴呆が悪化し、まったく外出できない。
家で介護ばかりし、痴呆老人とだけ毎日、接し、意味のない質問、会話に応えていると、こんな顔、表情になってしまうものなんだ・・・・

8月に、25年位ぶりにショートカットにした。
手入れは格段に楽になったが、やつれ切った顔には余計、物寂しさを感じた。
キラキラが足りない。キラキラが足りなさ過ぎると感じた。

そうだ!と思いだした。
ジュエリーが好きだったんだ、と。
若い時は肌や髪がツヤツヤでジュエリーは必要ない程、輝いているけれど、段々年をとっていくと肌や髪のツヤは失われ、ジュエリーの力に頼ることになると誰かが言っていた。

確かに・・・

ショートヘアーになり耳元が寂しくなったのでイヤリングを購入しようと思った。
が、20代、30代の頃、ルース(裸石)が好きだった事も思い出し、ネットで検索して遊ぶ。
すごく楽しい。キラキラと輝くダイヤ、ルビー、サファイアetc
イヤリング購入の事は忘れて、ルースを見ているのが楽しい。

綺麗なサファイアをネット上で見つけた。
私のジュエリー知識は20年前でストップしている。
最近の処理方法で”ベリリウム拡散加熱”というのを知った。
昔から色の悪いルビーやサファイアを加熱して綺麗な色に処理する方法はあった。
火山爆発が起こっていたら、綺麗な色になるはずだったルビーやサファイア、それを無理に火山爆発に遭遇させた形だ。
英語でHeatedと呼ばれる。
ほとんどがHeatedされているらしい。わずか数パーセントが非加熱・Naturalらしい。
そりゃ理想はNaturalだけどあまりにも希少だしお高い。
私はHeatedなら許容範囲かな?と思っている。
でも、ベリリウムという違う物質を加え加熱したサファイアはいらないなぁ。。。
そんな知識も新たに加わりながら、ジュエリーの世界を楽しんでいた。

結局、ネットだけでは我慢できずに、家に有ったルビーのルースと、デザインが古いダイヤのネックレスでペンダントトップをオーダーした。
加工代金はなんと無料どころかプラスになった。
若い頃着けていた指輪などを処分したので。その相殺で無料どころか

+30,000円になった。

そのお金でピアリングとチャームをCaratさん(楽天で有名店)から購入した。
石は入っていなくて地金だけのシンプルなピアリングだ。普段使いに良さそう。

が、しかーし
着けて行く所がない・・・
母の病院とお寺さんが今の私のテリトリー(笑)
新しいジュエリー、手に入れたはいいけど・・・、しばらくキラキラを見てはニマニマしていたけど・・・

着けて行く所がない(笑)
プロフィール

風

Author:風
貧血、椎間板ヘルニアはかなり良くなってきました。
病気以来、身体に良い物を食べる事、適度な運動をする事は大切であると痛感しています。
普通に生活できる事は素晴らしい事であり、感謝するべきものなんですね。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
Ranking
PR
PR
検索フォーム
PR
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR