雪か?雨が降る?

この邪魔くさがりの私が、最近、珍しい事ばかりしている。
まず、アラン編みのセーターを編み続けている。
1月から編んでいてなかなか完成しないのだが、細々と続いている。
言い訳としては、我が愛しの猫タンが編み棒で遊んだり、毛糸を叩き落としたり、思いっきり邪魔をしてくれる(笑)

それと、
最近、ワッフル焼き器なるものを買った。
こういうのは中国製が多いと思い避けていたのだが、日本製で2000円くらいだった。
ベーキングパウダーで膨らますアメリカンタイプよりも、イースト菌で発酵させるベルギータイプの方が好きなので、ネットで検索し作ってみた。
甘くて重めのリエージュタイプと軽く柔らかなブリュッセルタイプ。
どちらも美味しかった。ワッフル焼き器で片面3分ずつ焼くだけ。これなら続きそうだ。

そして、エッグベネディクト!
まだ食べたことがない。セレブの朝食っぽい感じww
まだあまり食べさせてくれるお店が少なくて、しかもけっこう、お高い。
よし!自分で作ってみようとチャレンジ。
イングリッシュマフィンを作る。
これが意外とフライパンで焼ける。
家のホームベーカリー、古くなって買い替えようかなと思っていたが、こんなに簡単にイングリッシュマフィンが作れるなら、いらないかも。

で、次にポーチドエッグ・・・・・・
これはダメだ。大失敗。たぶん、何度試みてもダメそうな気がする。

超半熟のゆで卵で代用しよう。
本を見ると、よく水から卵を入れ点火し沸騰してから〇分・・・と書かれているが、私は成功したためしがない (>_<)
沸騰する瞬間を見逃しているんだろうか????

私流、超半熟ゆで卵は
玉子を室温に戻す。お湯をグラグラに沸騰させる。そこへ卵をおたまでそっと入れる。入れてから6分-6分30秒
水で冷やす。これなら、超・半熟が出来る。

で、次はオランデーズソース?
これは、また今度(笑)









プロフィール

風

Author:風
貧血、椎間板ヘルニアはかなり良くなってきました。
病気以来、身体に良い物を食べる事、適度な運動をする事は大切であると痛感しています。
普通に生活できる事は素晴らしい事であり、感謝するべきものなんですね。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
Ranking
PR
PR
検索フォーム
PR
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR