納豆雑炊その後

納豆雑炊、なんとか美味しく食べる分量が判った。
最初の内は、本当に味気なくて悲しくなるほどだったけど・・・・

まずご飯の分量を茶碗の6分目くらいにする。
そうすると水は200ccくらいでOK
で、醤油or白だしを、小さじ1と1/2ほど入れる。
1食につき、だいたい塩分量は1.5g弱になる。

具材は、ホウレンソウ、卵、ネギ、キノコ類など、冷蔵庫にあるものを入れてグツグツ煮るだけ。
で、火を止めて・・・
それから、納豆を混ぜる混ぜる。
その間に雑炊を冷ます。
雑炊が60℃以下に冷めたら納豆を入れ、再び混ぜる。

だいたいこんな感じで美味しく食べられる。
納豆のあの臭いも緩和され、ネバネバも耐えられる範囲(笑)

ヘルシーな一品だと思う。



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貧血も気になる

血圧ばかり気にしていたけど、やはり貧血も気になる。
ホウレンソウなどは積極的に食べているけど、レバーは嫌だし、そんなに肉食をしたら血圧・コレステロールに悪そう。
野菜や海草類だけでは一日10mg摂取出来ていないのだろうなぁ。。。
フルグラは5mgあるのだけど、ミューズリーは5mgもなさそうだし・・・・

こうなったら、
やはり何かサプリ的なものに頼るしか!?
と、一瞬思ったけど、摂り過ぎるのも嫌だし。
一日10mg~12mgだけでいいのだ。

思いついたのが、お菓子!!
鉄分の入った飴やウエハース。
これなら摂り過ぎにならない。
さっそく購入しよう。

ナットウキナーゼ

ガァーン。。。

ナットウキナーゼは熱に弱いそうだ。

という事は・・・
納豆の長所をフルに活用しようと思ったら・・・

生で食べるしかないのか・・・

調べるとだいたい60度くらいでナットウキナーゼはなくなってしまうとか。

納豆雑炊はご飯と煮込むのではなく、先に野菜の雑炊を作り、少し冷めたところに納豆を入れて混ぜる・・・という感じになるのね。

次回はそうして作ってみよう。

納豆雑炊

貧血と高血圧の両方に良い食べ物・・・・納豆とバナナと教えてもらった。

バナナは朝食のミューズリーに入れたり、オヤツに食べたりしている。

納豆は・・
実はあんまり好きじゃない。
でも、納豆スパゲティは食べられるし、工夫すれば何とかなるかと思って、考えているうちに、雑炊にしたらどうだろう???
と思った。
で、ネットで検索したら、出てくる出てくる。普通に美味しい雑炊として^^

かの魯山人さんも好物だったとか。

味付けは納豆に添付されているタレだけにしてみたが、やはり少し味が足らない。
お醤油を少しだけ入れてみた。
あとは、ネギ、卵、ホウレンソウ。

初めて作ったわりには上出来だった。
野菜も色々入れられるし、これから納豆雑炊の出番は増えそうだ。

塩分を気にしないのだったら、
白だしを入れ、お醤油少々、お塩少々とするのだが、白だしは悲しいことに濃口しょうゆと同じ塩分量、大匙1が2.6g・・・・

まっ、徐々に調味料は考えよう。

今日は和風にしたけど、鶏ガラスープ、ごま油などを入れて、中華風。
お野菜によっては洋風にしても良さそうだ。
あぁ・・・でも鶏がらスープの素もコンソメも塩分高そうだなぁ。




やり過ぎた?

今日の血圧は上が117/79だった。
ちょっと低すぎるくらいだ。
私は何でもやり過ぎる。。。。馬鹿まっしぐら(笑)
血圧正常値は
上が120~129
下が80~84

自宅測定時は125/80未満らしい。

酢タマネギ、本当にまずいけど効果あったのかなぁ。。。
減塩、運動、黒酢やタマネギ茶を飲むことは全然、平気なのだが、酢タマネギだけが辛いなぁ。


アトピー跡に

アトピー跡にココナッツオイルは効くような気がする。
長年、首にアトピー跡があり黒ずんでいたりシワシワだったりしていたのだが、ココナッツオイルを時々、気が向いた時に塗っていたら、なんとなく首の黒ずみシワシワがマシになっている。
美白効果があるのかしら???

私はもう久しく誰かに綺麗に見られたいとかそういう気持ちはなくなってしまっているのだが、昔、昔はお気に入りのオイルを頭皮、顔に塗って、1時間くらいお風呂につかっていたなぁ。。。←遠い目
顔はオイルをティッシュで拭い石鹸で洗う、頭は2回or3回くらい石けんシャンプーしていた。

とくに冬や春先に、そのオイル・バスをすると、クスミがきれいになり、よく行っていた。
今の季節、ココナッツオイルで試したらきっと効くだろうなぁ。。。とは思う。

だが、別にもうどーでもよい
1時間半から2時間もお風呂に入っていたら、フラフラになりそうだし(笑)




ミューズリーのお味

初ミューズリー!!と思ったけど、昔、昔、海外で食べたことがあった(笑)

フルグラと比べると甘くもないし、サクサク感もないけど、不味くもない。
パサパサと固いけど、その分、30分くらいミルクに浸しておけばOKだった。

塩分、糖分ともにフルグラよりも低い。
ただ鉄分の表示がされていない。それが気になる。
同じ50g、フルグラだと容器の八分目だが、ミューズリーだと5分目くらいになる。

今回はカントリーファームフルーツミューズリーを購入したが、ひまわりの種etcが入っているほうが良さそうなので、次回はフルーツナッツミューズリーにしようと思う。
今回は1袋630円で購入したが、今朝、安いshopを見つけた。



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感想(2件)





そうそうフルグラ800gは普段、800円くらいで購入しているが、Lohacoでは698円で売っていた。
お店によって結構、差があるものだぁ。


フルグラ、ミューズリーは非常食にもなるので、大量に買って備蓄しておくと良いかもしれない。



いつ来るんだろう。。。。
巨大地震。。。。

血圧

今朝の血圧は128/79だった。
久々の良い数値。

減塩生活、約18日間。
一日、塩分6gまでに抑えるように試みている。
これが少しは功を奏したのか?

でも・・・・
もちろん、塩分摂り過ぎはもっての外だが、結局、塩分だけじゃないと感じた。
塩分をたとえ一日3gにしても下がらないと思う。

大切だと感じたのは
・血液をサラサラにする
・筋肉を伸ばす、柔らかくする
・コリをほぐす(肩や首、肩甲骨)
・下半身の筋力を鍛える、内転筋や大腰筋など。


ストレッチなどは結構、好き。
腰に負担のないような軽いものをしている。足先が温まってくる。

血液をサラサラにするのは、私の苦手な納豆、青魚、酢たまねぎ(>_<)
うーん、これが大問題だな(笑)

フルーツグラノーラ→ミューズリー

貧血になってから朝ごはんを摂るようにしている。
といってもフルーツグラノーラとミルクだけなのだが・・・

フルグラは塩分は少ないし、鉄分もけっこうあるので、私にピッタリと思い、毎朝、美味しく食している。
ただ甘いのでは!?と
本当にお菓子のようにサクサクと美味しいのだ。
色々食べ比べてカルビーのフルグラが自分の好みだった。
某メーカーのはドライフルーツが固くて固くて食べられなかったなぁ。

で、ミューズリー。
ドイツのカントリーファーム・フルーツミューズリー。
以前から気になっていたのだが、先ほど、注文した。
甘さがフルグラよりずっと控えめらしい。
でも、食感はモサモサとかパサパサとか色々な表現をされている。
そうそう、”鳥のエサ”とも・・・

まっ、フルグラと半々で食べてみるとしよう。


あと、
お正月前に塩分なしのナマスを大根と人参で作った。
今年はフレンチのおせち料理をネットで注文した。だから、お節とお雑煮以外はひたすらナマスを食べていた。
これもなかなかマズかったのだが、まぁまぁ食べられた。

で、血圧に良いのでは?と思い、酢と玉葱で作ってみた。
これは、泣きそうになるくらいマズイ。

でも血圧には良さそう。
あまりにマズイので、少しオリーブオイルを入れたり、スパイス、ハーブを入れたり、だし雑魚をいれたりして試行錯誤中。

美味しいものをお腹いっぱい食べたいなぁ。。。

塩分を控えるだけではダメみたい

若い頃は低血圧だったので、まさか高血圧に悩むことになろうとは・・・

食べなければ塩分ゼロだけど、食べないと貧血になってしまう・・・・
ホウレンソウやヒジキなどはほとんど無塩で食べているし、他の料理も塩や醤油は控えている。
黒酢、たまねぎ茶も飲んでいるが・・・・
なかなか下がらない。

もちろん、2、3週間で成果は出ないのかもしれないが・・・


なんか筋肉が固い、縮こまっている感じがする。
肩、肩甲骨、股関節、ふくらはぎ、アキレス腱、足先、手先etc
ストレッチを最近、行っている。まだ2、3日なので、気長に続けよう。

あとはやはり歩くこと、室内ウォーキングは10月から続けている。
これをしていなければ、もっと大変なことになっていたかもしれない・・・
ここ2、3日は踏み台昇降運動もプラスして行っている。

生活や食事を変えて、3か月後、6か月後に良くなっているといいのだが・・・

私の欠点は待てないこと。
でも、待たなければ、気長に続けなければ。
プロフィール

風

Author:風
貧血、椎間板ヘルニアはかなり良くなってきました。
病気以来、身体に良い物を食べる事、適度な運動をする事は大切であると痛感しています。
普通に生活できる事は素晴らしい事であり、感謝するべきものなんですね。

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