高血圧が・・・

貧血も治り、足腰も良くなってきたと思っていたら、ここ10日ほど、血圧が高い。

血を増やそうと思って元々、苦手なお肉を食べているからだろうか・・・
それとも、最近、ナムルに凝っていて、試行錯誤しながらよく作っていたから塩分が多かった!?


とにかく、塩分を控える食事をしている。
それでも、なかなか下がらない。

黒酢、タマネギ茶も飲んでいるが、あまり下がらない。
年が明けたら、バナナ、納豆、トマト、ワカメなどを意識的にもっと摂取しなくては。


こうなったら、運動or体操しかないと思った。
今までは足腰を鍛えるために、ゆっくりと家の中ウォーキングをしていたが、今は少し速い速度で30分を2セットくらい行っている。
冷え性も原因らしいので、足首、手首などを回す体操、指をそらす体操などをしている。


あと、気にしすぎるのはダメかもしれない。

20年ほど前は高血圧は上が160、下が95以上だったらしい。

今の基準は上が130、下が85らしい。

今はすぐに降圧剤を処方されるそうだが、昔は生活習慣、食事を3か月ほど改善するなど様子を見て、それでも、160/95未満にならなければ降圧剤を処方されていたとのこと。

私はすぐに効果を期待してしまうのだが、もう少しのんびりと落ち着いて、今の生活を続けようと思う。







やっと生春巻き^^

ベトナム料理を食べてから2週間、昨夜、やっと生春巻きを作った。
12個作り、母と二人でペロッと完食(笑)
思いっきり食べられて満足、満足。

今晩は、春雨と牛肉があるので、チャプチェを作ろうと思う。
アジアの調味料などを揃えていくと、色々な国の料理が作れるので楽しいかも。
料理嫌いだけど・・・・

来年の夏がもはや心配だ。
貧血と夏バテが。
今から東南アジアの料理を勉強して、来年の夏に備えなくては!

5人目の天使さんと!

9月末に4人のSummer Angelsについて書いた。

10月に5人目のAngelが登場して下さった。
彼女は電話や文章でいつも励まして下さって本当に有難くかけがえのない存在だ。

その彼女と梅田で久々に会った。

梅田は1年ぶりだった。日曜日の梅田は当然だが人で溢れかえっていた。

彼女は若々しく以前と変わっていなくて相変わらずパワフルだ。
元気をいっぱい貰えた。

楽しくて面白くてずっと笑いっぱなしだった。

心の底から笑えることは、年と共に減って来ている。
本当に楽しい一日だった。

足腰が悪くなって初めての都会。
そこに行けて、数時間何ともなかったので、体力にも少し自信がついた。

さぁ!これで、何か仕事を探さなければ!!
でも、もう12月だし、年を改めてから探したほうがいいかなぁ。。。
まぁ、焦らないでおこう。



本当にありがとう
Angel of autumn !!
プロフィール

風

Author:風
貧血、椎間板ヘルニアはかなり良くなってきました。
病気以来、身体に良い物を食べる事、適度な運動をする事は大切であると痛感しています。
普通に生活できる事は素晴らしい事であり、感謝するべきものなんですね。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
Ranking
PR
PR
検索フォーム
PR
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR