精神的に参ってしまう・・・

昨夜は特にひどかった。
私が誰だか判っていないし、自分の子供(私)が死んだと思い、一人で一晩中、お線香と蝋燭をともしお通夜をしていた。

もう、本当に参ってしまう。

私が声を荒げて怒ると、ますます敵と思うようで、自分の部屋に荷物を置いてバリケードまで作っていた。
今朝も、その状態は変わらず・・・・本当にこちらが狂いそうだった。
顔を見ると、いかにも呆けた顔をしている。

その時、そうだ!母が一番、仲良くしてもらっている近所の方に私が自分の娘であることを証明してもらおうと思た。

私はついでの時に・・・とお願いしたのだが、その方はすぐに来て下さって、何度も何度も説明して下った。
その方のことはすぐに判るのだが、私のことは全然、判らない。

30分して、その方が「そうだ、家に遊びに来てもらおう。ちょっと環境を変えてみましょう」と。
2時間弱、その方のお家でお世話になった。
するとどうだろう。。。
家に戻って来るなり、私の顔を見て「○○ちゃん」と私の名前を呼んだ・・・
本当にビックリだ。

夜になっても、私のことがちゃんと判っていた。
判ったまま眠りについた。

あぁー本当に今日は、このご近所の方が神様に思えた。
いつも、周りの方々から支えていただいている。
有り難い・・・有難い・・・

母の痴呆

ここ2週間、状態がとても悪い。
昨日は朝から晩まで私のことを「これは私の産んだ○○ちゃんじゃない」と言い張っていた。

起きている間、ずっとこれだと本当にこちらの精神が参ってしまう。

でも、簡単な掃除や片付けは出来る。
自分で自分の雑炊などは作れる。

本当に仕事がないかなぁと思う。。
週に2、3日、一日4,5時間くらいが理想だけど・・・・

家の中に二人きりという状態が悪いような気がする。
私が元気よく
「行ってきます、お母さん」
「ただいま、お母さん」
と、言ったほうが、メリハリが出て母もはっきりするんじゃないだろうか???
あと、母自身にもお昼間の暖かい間、軽く家の周りを散歩してもらうとか???

でも、
今日は、朝から、ちゃんと私がだれだか判っている(笑)
また、夕方になるとどうなるかわからないけど・・・

真央ちゃん

NHK杯で、浅田真央選手が金メダル。
私は真央ちゃんの大ファン。

しなやかで可愛いけど、芯が強い。
リンクで華麗に舞い踊っているけれど、私は彼女の中にサムライを見ている。
世界中の強敵と一人で凛々しく戦っているサムライ。

真央ちゃんの笑顔を見るととっても幸せだ。
彼女の笑顔をずっと見ていたい。
バンクーバーの時のような涙は見たくないなぁ。

今回のNHK杯、女子は1位、3位が日本で2位がロシアだった。
男子は1位、2位が日本で3位がアメリカだった。
高橋選手も大好きな選手だ。

表彰式が嬉しかったなぁ。
日の丸2つにロシア、アメリカの国旗が1つ。
そして、君が代が流れる。君が代を口ずさむ真央ちゃん。

あぁ、これがsochiでも見られますように!と願わずにはいられなかった。

私って本当に日本を愛しているんだなぁ、と改めて思った。

iHerbから

今晩、iHerbから品物が届いた。
ココナッツオイル2個
ココナッツウォーター2個
ソイミート1個
スパイス類とお菓子(笑)

ココナッツオイル、母の痴呆に効くのか効かないのかまだ判らないけど、とりあえず、飲んでもらおう。

ココアとココナッツオイルで簡単チョコレートとか、ココナッツオイルと醤油で簡単ドレッシングとか作れて手軽だし。

ココナッツウォーターはあまりおいしくなかった。
昔、ヤシの実に直接ストローを指して飲んだ時は美味しかったんだけどなぁ。
シンガポールだったかなぁ。。バリ島だったかなぁ。。。

ソイミートは、まだ使い方がよく判らないけど、体に良さそうなので、使用方法を調べてみよう。

たった4日でアメリカから届くなんて本当に便利だなぁ。





慣れなければいけない

母のマダラ呆け・・・最初は自分がすごくショックでヒステリーを出していたけど、だんだん、仕方ないなぁ。。と思えるようなった。

89歳の母親だ。

身体介護がなく、庭の掃除や、食器の片付けなどをしてくれる。
いつもニコニコ機嫌が良い。

ただ、時々、私がだれか判らなくなる・・・
悲しいけど、それくらいは仕方ないと思おう。

結構、笑いながら否定すると「あっ、そうか」と判ってくれる時もある。
こちらが怒った顔で罵ると、悪化するような感じがする。

できるだけ笑顔でいないといけないんだなぁ。。。



プロフィール

風

Author:風
貧血、椎間板ヘルニアはかなり良くなってきました。
病気以来、身体に良い物を食べる事、適度な運動をする事は大切であると痛感しています。
普通に生活できる事は素晴らしい事であり、感謝するべきものなんですね。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
Ranking
PR
PR
検索フォーム
PR
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR