マダラ呆け

私の足腰が徐々に回復していると喜んだら、母のマダラ呆けがひどくなってきた。

ここ3日ほど、夕方になると、私が誰か判らない。
私が目の前に座っているのに「早く○○ちゃんを呼んで来て」などと言う。
どうも私が二人いると思っているようだ。

何度言っても判らない。
自分が正しいと言い張る。この家には3人の人が住んでいると・・・
で、夜に「まだ戻らないから迎えに行く」とか言い出す。
どうしようもない。

今は夕方から寝るまでの間だけど、これが朝から晩までになり、どんどん悪化したら施設に入れるしかないんだろうか。

母は私と離れたら痴呆がもっともっと進むだろうな。


今日はやる気がふつふつと

かなり足腰の調子がよくなったのかなぁ。

朝から靴を磨いた。
外出をする気が満々だ(笑)

そして、何か月ぶりだろう。。。

刮痧マッサージをした。

かっさマッサージ

新品価格
¥1,533から
(2013/10/29 16:58時点)




6月くらいから体がだるくてしていなかった。なので、4か月ぶりになるのかな。

小顔、シワ、シミに効くのか効かないのか、
うーん、微妙だけど、顔や頭の血行が良くなることは確かだ。


使用したオイルは、ココナッツオイル。

今まではオリーブオイルやホホバオイルを使っていたけど、最近はココナッツオイル。
元々は母の痴呆のためにと思って購入したのだが、自分もしっかり使っている。

母にはコーヒーやココアなどの温かい飲み物に大匙1杯から2杯を毎朝、飲ませている。

また、大量に買っておかなければ。
iHerbが安いなぁ。
ローズウォーター、ココナッツウォーター、ソイミートなどと一緒に頼もうと思う。

創作料理?

とりあえず、朝食を毎朝、摂っているので、あまり鉄分、貧血と過度に気にしないことにした。

カツオのたたきが3パックも冷凍庫に入っている。
寒くなってきたし、生で食べるのも飽きてきた。

なので、今晩はニンニク、玉ねぎをオリーブオイルで炒め、ナス、トマトを追加し、最後にカツオを入れて煮込もうと思う。

検索してみると、スペイン料理に似たようなものがあった。

あとは、水菜、キュウリ、トマトのサラダにヒジキを入れてみよう。

まっ、今の私に作れるのは2品かな。
早く3品くらい作れるようになりたいけど・・・

貧血に良いとのココアも今日、注文した。
これからの季節、美味しいはず。
でも、いちいち、お鍋でミルクを温めて、混ぜるのが邪魔くさいなぁ。

本当に料理も掃除もすべてが邪魔くさい私、こんな女と結婚した男性は世界一の不幸者だ。

よかったんだ。一生独身で!世の為、人の為(笑)

5か月ぶり

5か月ぶりにメイクをし、パンストを履いて外出することが出来た。
パンストや靴下を履く動作は足や腰がうまく曲げられなくて辛いことは辛いのだけど・・・
普通の事なのだが、これが出来ずに5か月。
普通って本当に有難いことなんだなぁ。

二十歳の頃からの友人が東京から帰省するとのことで、実家に帰る前に私の家の近くまで寄ってくれた。
駅前で待ち合わせをし、イタリアンを食べに行った。
20年以上も会ってないことが嘘のように会話が次から次へと出てくる。

これを機に徐々に外出して行ければいいなぁ。


そして、今晩は私が唯一、楽しみにしているNHK木曜時代劇「あさきゆめみし」が放映される。
トレンディードラマなど恋愛ゲーム的なドラマは大嫌いだ。
この木曜時代劇は本当にピュアで切なくて何とも言えない感じが琴線に触れた。
池松くんって可愛いなぁ。

食欲の秋だというのに

食べることが苦痛になってきた。

もちろん、足腰が痛いので調理が辛いと言うのも理由の一つだろうけれど、義務で食べている感じがする。

鉄分のあるものばかりを探して・・・

常にビタミンCと一緒に摂らなければ・・・とか
塩分も摂り過ぎはダメだよなぁ。。。とか

そんなことばかり考えて食べていると何も美味くない。

私は馬鹿一直線なので、一つの事ばかりになる・・・・
何事も大らかに!が一番なのは判っているのだけど・・・

理想の女性。。。
冷蔵庫にあるもので、パッパッと2品、3品、作れちゃう人。
尊敬するし羨ましい。
そんな奥さんを貰った旦那さんは幸せだろうなぁ。



ずっと気になっていた苛性ソーダ

数年前、手作り石鹸に少しだけ嵌っていた。
でも、だんだん作らなくなり、苛性ソーダが130gほど容器に残っていた。

水に薄めてお風呂場に流す人もいれば、川に流す人もいるらしい。

容器には”劇物”と記してある。

どんなに面倒でも環境破壊などはしたくない。
私のせいで誰か(動植物も含めて)に迷惑をかけたくなかった。

産廃業者を探した。

市に苛性ソーダを扱っている業者が1件だけあった。
だが、わずか130gなかなか取りに来てくれない。
2、3日待って、ようやく取りに来てくれた。

2100円のお代金を支払い、無事、我が家から”劇物”は去った。

手作り石鹸、手を出しやすいけど、苛性ソーダは、なかなか厄介なものである。

鉄分かぁ

今朝、貧血のお薬がなくなったので、診察に行った。

前回の血液検査の結果、ヘモグロビンは倍に増えていて、他も異常なしとのことだった。

ひとまず安心。
で、鉄剤ももう必要ないとのことだった。

お薬嫌いの私は嬉しいはずなのだが、これから食べ物で摂っていかないと・・・と思うと少し憂鬱だ。

朝はフルーツグラノーラ、牛乳、ホウレンソウと卵、オレンジジュースなどをほぼ毎日、摂取している。

以前は朝食を食べない健康法というのをしていたので、朝食を食べるだけでも鉄分はマシなはずだ。
あとは、ヒジキやワカメなどの海藻類も出来るだけ摂るように。
煮干しをお酢に漬けたものを常備しておいて、オヤツ代わりに食べている。

お肉類があまり好きじゃないけど、週に何回かは食べないとなぁ。。。
でも、毎日は無理・・・
お薬がない以上、食べないと仕方ないんだろうなぁ。

鉄分の入ったチーズや飴などでも補えるのかな。
色々と調べないと!



良かったり悪かったり

足腰の痛さ、良かったと思ったら次の日は悪かったりで、なかなか治らないなぁ。
たぶん、良い日は無意識に無理な事をしていて、次の日、痛くなるというのを繰り返しなんだろうなぁ。

椎間板ヘルニアの痛みや痺れって一生、消えないのかも・・・という不安がある。

一日も早く、バイトか何かしたいのだけど・・・

でも・・・
夏の頃に比べると、とりあえず今は熱中症になる恐怖はないし、貧血はお薬のおかげでマシになった。
まっ、お薬が出なくなってからの食事管理が大変だろうなぁ。。。
今の敵は椎間板ヘルニアだ。

一つ一つ向かって来る敵を打ち返していくしかない。

身体は不自由でも頭は動いているので、色々、考える。

踏切、今までは何とも思わなかったけど、足腰が不自由だと、かなり怖い。
祝日、今までは好きだったけど、今は不安だ。病院が開いていない。

不自由がない時はサーッと通り過ごしていたことが、今は小さなこと一つ一つが深刻だ。

口紅は食べてしまう

今日は、整骨院へ行った。
いくら体が不調でもリップくらいは塗って行く。

リップ、口紅は10年以上、大手化粧品メーカーのは使っていない。

昔はシャネル、ジバンシー、サンローラン、ディオールが好きだったなぁ。
色が本当に鮮やかで香りも良くて。
あれはあれで女性としての幸せを感じられました。容器もゴージャスですし。

今は、Burt's Beesのリップシマーや、100%pureのリップを使用。
成分の良いもの。これが大切だと感じたので。
Burt's Beesはお安いし特にお薦めです。



痴呆にココナッツオイル?アトピーにも???

母が入院する前に、見つけた本。

アルツハイマー病が劇的に改善した! 米国医師が見つけたココナツオイル驚異の効能

新品価格
¥1,470から
(2013/10/10 12:58時点)




アルツハイマーにココナッツオイルが効くとのこと。

アメリカの女医さんが書いていて、彼女の御主人が若年性アルツハイマーを発症。
一時、自分の娘を見て「彼女の父親は誰?」と尋ねるほどだったそうだ。
ココナッツオイルを毎日、食べさせたところ、徐々に改善していったそうだ。

ココナッツオイルなら副作用はない!
即・買いだ!!と思った。


コールドプレスで、一番搾り、未精製。
出来ればオーガニックがいいんだろうなぁ。

で、急いで検索し、購入した。

海外直送品Nature's Way Coconut Oil-extra Virgin

新品価格
¥1,316から
(2013/10/10 13:00時点)





サラダなどに大スプーン1を入れてみた。
味は予想通り。
私はココナッツが好きなので大丈夫。母も大丈夫そうだった。

認知症の効果はまだまだ判らないが、スプーンについたオイルを首のアトピー痕に塗ってみた。
とりあえず痒くならなった。
私はオイルによってはすごく痒くなる。
で、翌朝、見てみたら、何となく首が白くなっているような気がした。

ココナッツオイル、食べても美容にもOKかも!!


プロフィール

風

Author:風
貧血、椎間板ヘルニアはかなり良くなってきました。
病気以来、身体に良い物を食べる事、適度な運動をする事は大切であると痛感しています。
普通に生活できる事は素晴らしい事であり、感謝するべきものなんですね。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
Ranking
PR
PR
検索フォーム
PR
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR