抜け毛

そういえば・・・・
髪の量が極端に減った。
以前は多過ぎて悩むほどだったのに。

去年の夏、枕にたくさん、たくさん、髪の毛が抜けていた。
その髪が1mmくらい。
まだ伸びる前の状態?
1mmくらいの髪が本当にたくさんたくさん・・・・

今、思うと貧血のせいだったのかな?
今は、ほとんど抜けない。

本当に貧血って怖いな。。。

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貧血も気になる

血圧ばかり気にしていたけど、やはり貧血も気になる。
ホウレンソウなどは積極的に食べているけど、レバーは嫌だし、そんなに肉食をしたら血圧・コレステロールに悪そう。
野菜や海草類だけでは一日10mg摂取出来ていないのだろうなぁ。。。
フルグラは5mgあるのだけど、ミューズリーは5mgもなさそうだし・・・・

こうなったら、
やはり何かサプリ的なものに頼るしか!?
と、一瞬思ったけど、摂り過ぎるのも嫌だし。
一日10mg~12mgだけでいいのだ。

思いついたのが、お菓子!!
鉄分の入った飴やウエハース。
これなら摂り過ぎにならない。
さっそく購入しよう。

やり過ぎた?

今日の血圧は上が117/79だった。
ちょっと低すぎるくらいだ。
私は何でもやり過ぎる。。。。馬鹿まっしぐら(笑)
血圧正常値は
上が120~129
下が80~84

自宅測定時は125/80未満らしい。

酢タマネギ、本当にまずいけど効果あったのかなぁ。。。
減塩、運動、黒酢やタマネギ茶を飲むことは全然、平気なのだが、酢タマネギだけが辛いなぁ。


血圧

今朝の血圧は128/79だった。
久々の良い数値。

減塩生活、約18日間。
一日、塩分6gまでに抑えるように試みている。
これが少しは功を奏したのか?

でも・・・・
もちろん、塩分摂り過ぎはもっての外だが、結局、塩分だけじゃないと感じた。
塩分をたとえ一日3gにしても下がらないと思う。

大切だと感じたのは
・血液をサラサラにする
・筋肉を伸ばす、柔らかくする
・コリをほぐす(肩や首、肩甲骨)
・下半身の筋力を鍛える、内転筋や大腰筋など。


ストレッチなどは結構、好き。
腰に負担のないような軽いものをしている。足先が温まってくる。

血液をサラサラにするのは、私の苦手な納豆、青魚、酢たまねぎ(>_<)
うーん、これが大問題だな(笑)

塩分を控えるだけではダメみたい

若い頃は低血圧だったので、まさか高血圧に悩むことになろうとは・・・

食べなければ塩分ゼロだけど、食べないと貧血になってしまう・・・・
ホウレンソウやヒジキなどはほとんど無塩で食べているし、他の料理も塩や醤油は控えている。
黒酢、たまねぎ茶も飲んでいるが・・・・
なかなか下がらない。

もちろん、2、3週間で成果は出ないのかもしれないが・・・


なんか筋肉が固い、縮こまっている感じがする。
肩、肩甲骨、股関節、ふくらはぎ、アキレス腱、足先、手先etc
ストレッチを最近、行っている。まだ2、3日なので、気長に続けよう。

あとはやはり歩くこと、室内ウォーキングは10月から続けている。
これをしていなければ、もっと大変なことになっていたかもしれない・・・
ここ2、3日は踏み台昇降運動もプラスして行っている。

生活や食事を変えて、3か月後、6か月後に良くなっているといいのだが・・・

私の欠点は待てないこと。
でも、待たなければ、気長に続けなければ。
プロフィール

風

Author:風
貧血、椎間板ヘルニアはかなり良くなってきました。
病気以来、身体に良い物を食べる事、適度な運動をする事は大切であると痛感しています。
普通に生活できる事は素晴らしい事であり、感謝するべきものなんですね。

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